千葉県船橋市の歯医者|あおば歯科医院|診療の流れ

flow

不安なことは
何でもご相談ください

千葉県の船橋駅から徒歩3分の場所にある歯医者「あおば歯科医院」では、治療を始める前にお口の状態や必要な治療について、分かりやすいご説明を行います。患者さまには、不安や疑問を解消した状態で、安心して治療に臨んでいただきたいからです。

患者さまにご協力いただきながら
治療を進めます

治療を成功させるためには、歯科医師の高い技術力だけではなく、患者さまの協力が欠かせません。虫歯や歯周病は一度感染すると、治療をしても再発するリスクが高い病気です。
当院では、治療後の良い状態をできるだけ長く維持できるように、正しいブラッシング方法やご自宅でのケアについてアドバイスを行います。治療を成功させるためにも、患者さまには日々のセルフケアを通じてご協力いただいています。

患者さまにご協力いただきながら治療を進めます

痛みの少ない治療を心がけます

当院ではできるだけ痛みが少なくて、患者さまの負担が少ない治療を心がけています。麻酔をする際は、注射の針を刺す痛みや麻酔液を注入する圧迫感に痛みを感じやすくなります。これらの痛みを和らげるために、表面麻酔という塗るタイプの麻酔を最初に塗布します。また、事前に患者さまへの説明と声かけを行います。

痛みの少ない治療を心がけます

患者さまと一緒に
お口の中を確認します

治療の際には、必ず口腔内カメラで患者さまのお口の中を確認します。この口腔内カメラは、小型の機械でお口の中に入りやすく、撮影したデータはユニットについているモニターで確認ができます。お口の中がどのような状態なのか、どんな問題が起きているのかなどを、一緒に確認できます。

患者さまと一緒にお口の中を確認します

STEP 01
予約・受付

当院は予約制です。待ち時間がなく、スムーズに受診できるようにするためです。また、痛みがひどい場合や詰め物がとれた場合など、急を要する場合にはご連絡ください。予約の状況を確認し、できる限り早く対応します。ご来院の際には、受付に診察券や保険証をご提示ください。

STEP 01 予約・受付
STEP 02
問診票の記入

初診の方には、問診表をお渡しします。お手数ですが、必要事項をご記入のうえ受付にご提出ください。

STEP 02 問診票の記入
STEP 03
詳しいカウンセリング・検査

具体的な症状や、症状が出始めた時期などについて詳しくお聞きします。また、必要に応じて精密機器を使用した検査を行い、お口の状態を確認します。

STEP 03 詳しいカウンセリング・検査
STEP 04
治療についての説明

口腔内カメラなどを使用して、お口の状態を患者さまと一緒に確認していきます。検査の結果もふまえ、現在のお口の状態や今後必要となる治療などについて分かりやすくご説明し、患者さまに治療法をご理解いただいてから治療に進みます。不明な点や不安な点があれば、ご質問ください。

STEP 04 治療についての説明
STEP 05
治療

治療方針に同意いただいてから治療を始めます。治療の際には、表面麻酔を使用して注射針の刺さる痛みを軽減したり、麻酔の注入速度をコントロールして痛みを最小限に抑えたりなど、できるだけ負担の少ない治療を心がけます。

STEP 05 治療
STEP 06
治療後の説明

治療を終えた患者さまが再び治療をすることがないように、長く健康なお口の状態を維持するためのサポートを行います。治療後の良い状態を維持するためには、ご自宅で適切なセルフケアが欠かせません。治療後は、患者さまのお口に合ったブラッシング方法など、セルフケアに関するアドバイスを行い、再発防止をサポートします。

STEP 06 治療後の説明
STEP 07
予防・メインテナンス

治療を終えた患者さまには、予防のためのメインテナンスに定期的にご来院いただいています。メインテナンスの頻度はお口の状態によって異なりますが、丁寧にチェックしながら虫歯や歯周病の再発を予防していきます。

STEP 07 予防・メインテナンス