千葉県船橋市の歯医者|あおば歯科医院|口腔外科

oral surgery

医療機器を活用した
精度の高い口腔外科治療

口腔外科は、親知らずの抜歯や顎関節症の治療、舌の痛み、腫瘍などの治療を行う診療科です。千葉県の船橋駅から徒歩3分の場所にある歯医者「あおば歯科医院」では、患部を詳細に把握できる歯科用CTを活用し、精密な診査・診断と適切な口腔外科治療を行います。

歯科用CTと豊富な経験による
口腔外科治療

当院の口腔外科では、骨や歯の異常や疾病、外傷などに関しては歯科用CTを活用して状態を正確に把握したうえで、症状に合わせた治療を行います。また、粘膜疾患やのう胞など、軟組織の疾病もこれまでの治療経験を活かし、的確な処置を行うことが可能です。

歯科用CTと豊富な経験による口腔外科治療

対応可能な口腔外科トラブル

特殊なケースを除いて、親知らずの抜歯は当院で対応できます。ただし、悪性だと疑われる腫瘍や骨に関連した治療難易度の高い疾病などの場合は、提携病院の口腔外科などをご紹介しています。万が一の場合に備え、より精密な診査・診断と専門性の高い治療を安全な環境で受けていただきたいと考えているためです。

対応可能な口腔外科トラブル
歯科用CTで親知らずの状態を
的確に診査・診断

親知らずは、抜いた方が良い場合と抜かなくても良い場合があります。横向きに生えて隣の歯を押していたり、隣の歯の根を溶かしていたりする場合は抜歯が必要です。当院では、歯科用CTを活用し、親知らずの生え方や歯ぐきの中の状態をしっかりと確認したうえで、抜歯をすべきかどうかの判断をします。

歯科用CTで親知らずの状態を的確に診査・診断
抜いた方が良い親知らず 抜かなくても良い親知らず
  • 斜めに生えるなどしてブラッシングがしにくく、虫歯や歯周病になりやすい
  • 噛み合わせに悪い影響を与えている
  • 痛みや腫れがある
  • 手前の歯を押してしまい、歯並びに影響を与えている
  • 周囲の健康な歯に悪影響を与えている
  • 上下の親知らずがしっかり噛み合っている
  • 虫歯・歯周病の症状がない
  • ブラッシングがしっかりできている
  • まっすぐ生えており、周囲の歯に影響を与えていない
  • 完全に骨の中に埋まっており、問題が起きる可能性が低い
抜いた方が良い親知らず
  • 噛み合わせに悪い影響を与えている
  • 痛みや腫れがある
  • 手前の歯を押してしまい、歯並びに影響を与えている
  • 周囲の健康な歯に悪影響を与えている
抜かなくてもいい親知らず
  • 上下の親知らずがしっかり噛み合っている
  • 虫歯・歯周病の症状がない
  • ブラッシングがしっかりできている
  • まっすぐ生えており、周囲の歯に影響を与えていない
  • 完全に骨の中に埋まっており、問題が起きる可能性が低い

お口の違和感は
すぐにご相談ください

口腔外科の診療では、お口の中の基本的な構造や機能など、解剖学に関する知識が必要になります。船橋駅の歯医者「あおば歯科医院」では、口腔外科の診断・治療の豊富な経験と専門的な知識を活かした診療を行います。悪性腫瘍の場合は、早期発見・早期治療が命を守ることにつながります。お口に違和感がある場合は、できるだけ早くご来院ください。

お口の違和感はすぐにご相談ください

口腔外科でよくあるトラブル

顎関節症 顎の骨折
「顎が痛い」「顎がカクカク鳴る」「口が開けづらい」などの症状がある場合は、顎関節症かもしれません。はっきりした原因がわからないことが多い顎関節症ですが、顎への大きな負担や咬み合わせの乱れ、精神的なストレスがあると起こることがあります。当院では、マウスピース療法や運動療法によって症状の改善を図ります。 事故などで顎の骨を骨折した場合に、咬み合わせを保つことができるように治療します。
顎関節症
顎の骨折
歯の脱臼・破損 顎変形症
事故などで歯を脱臼してしまったり破折してしまったりしたときに、その処置や治療を行います。 矯正治療では対応できないような大きな顎の変形にも対応します。外科手術により、顎の骨の形を整える場合もあります。
歯の脱臼・破損
顎変形症
のう胞・良性腫瘍 口腔がん 舌痛症・口腔乾燥症
顎の骨の中にのう胞ができることがあります。こののう胞や、口腔内にできた良性腫瘍などをレーザーなどで焼いて摘出する治療です。治療後は摘出部分の病理検査を検査機関に依頼し、その結果を患者さまにご報告します。 口腔内にできた「がん」(舌がんや口腔がんなど)や悪性の疑いのある腫瘍を、周囲の組織とともに摘出します。 舌の痛みがある場合や、口腔内の乾燥が気になる場合の治療を行います。
のう胞・良性腫瘍
顎の骨の中にのう胞ができることがあります。こののう胞や、口腔内にできた良性腫瘍などをレーザーなどで焼いて摘出する治療です。治療後は摘出部分の病理検査を検査機関に依頼し、その結果を患者さまにご報告しています。
口腔がん
舌痛症・口腔乾燥症