千葉県船橋市の歯医者|あおば歯科医院|歯周病治療

perio

日本人が歯を失う最大の原因は
歯周病です

歯周病は、初期段階ではあまり自覚症状がありません。そのため、気が付かないうちに進行してしまう怖い病気です。歯周病が進行すると歯を支える顎の骨が溶けてしまうため、土台を失った歯は少しずつ揺れはじめ、最終的には抜けてしまう可能性があります。また、歯周病は国民病とも言われるほど多くの方がかかっており、日本人が歯を失う最大の原因でもあります。
千葉県の船橋駅から徒歩3分の場所にある「あおば歯科医院」は、歯周病の進行状態を的確に診査・診断し、進行状態に合わせた適切な治療をご提案する歯医者です。

歯周病の進行具合を
正確に把握する診査・診断

歯周病は、歯周病の原因菌に感染することで発症する感染症です。いったん歯周病になってしまうと、治療をしても症状が再発してしまうことが多く、完治させるのは難しくなります。
歯周病治療では、進行具合をしっかりと診査・診断し、重症度に合わせた治療を行うことが大切です。当院では、患者さまの歯周病の進行状況を正確に把握するために、歯周病組織検査はもちろん、歯槽骨の吸収状態を把握するレントゲン検査も行っています。

歯周病の進行具合を正確に把握する診査・診断

患者さま・歯科医師・歯科衛生士で
取り組む歯周病治療

当院では、患者さまと歯科医師、歯科衛生士が協力し合いながら歯周病治療に取り組んでいます。歯科医師が歯周病の状態を診査・診断し、歯科衛生士が歯の表面に付着した歯石を除去する歯周初期治療を担当します。歯周初期治療をしても状態の改善が見られない場合には、歯科医師から歯周外科治療のご提案をしています。
また、歯周病治療には患者さまご自身によるブラッシングも欠かせません。当院では適切なブラッシング法を指導しているので、患者さまもぜひご協力ください。

患者さま・歯科医師・歯科衛生士で取り組む歯周病治療
歯科用レーザーで
負担の少ない歯周病治療を

急性の症状が見られる歯周病の治療には、歯科用レーザーを活用しています。歯科用レーザーには、歯周病の原因菌を殺菌し、歯ぐきの組織を活性化させる効果があります。副作用もなく、痛みも少ないため安全で効率的な歯周病治療が可能です。メスを使わずに歯ぐきを切開し、短い時間で治療を行えるので、患者さまの負担も少なくて済みます。

歯科用レーザーで負担の少ない歯周病治療を

一般的な歯周病治療
    ブラッシング

軽度の歯周病では、ブラッシングで改善できる場合があります。歯科衛生士が患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせてアドバイスします。

PMTC

口腔ケアのプロである歯科医師や歯科衛生士が行う専用機器を用いた歯のクリーニングです。ブラッシングでは磨ききれない部分の汚れを取り除きます。

スケーリング

歯周ポケット(歯と歯ぐきの溝)を深くする原因となるプラークや歯石(プラークが石灰化して固まったもの)を「スケーラー」という器具を使い取り除きます。

重度の歯周病でも歯ぐきの再生を目指す
  • ブラッシング
    フラップ手術

局所麻酔をしてから歯ぐきを切開します。そして、歯周ポケットの奥深くに付着しているプラークや歯石を取り除き、同時に感染した組織も除去してから歯肉を縫合します。

歯周組織再生治療
    (エムドゲイン法)

歯周病で破壊された歯周組織の再生を促す治療法の一つです。感染部分を除去して「エムドゲインゲル」という歯周組織再生誘導材料を注入し、歯周組織再生のスペースを確保してから切開した歯肉を縫合します。エムドゲインゲルはのちに体内に吸収されるので、再切開は不要です。

歯周病で歯を失った場合の治療法

歯周病が進行すると、最終的には歯を失ってしまいます。歯がないとさまざまなリスクを引き起こすため、歯を失った箇所は入れ歯やブリッジ、インプラントで補わなければなりません。当院では、お口の状態やライフスタイルを考慮したうえで最適な治療法をご提案し、患者さまに納得をいただいてから治療を進めます。

歯周病で歯を失った場合の治療法
天然の歯に近い噛み心地の
インプラント治療

船橋駅の歯医者「あおば歯科医院」では、歯を補う治療法の一つとして天然の歯のような噛み心地と見た目を実現できるインプラント治療をご提案しています。インプラントは歯を1本だけ失った場合にも対応ができます。また、金属アレルギーを起こしにくいチタンを材料としているので、生体にも優しく安全です。ただし、重度の歯周炎や喫煙習慣のある患者さまには適さないなど、インプラント治療にもデメリットはあるためしっかりとお伝えし、相談しながら治療を行っています。

天然の歯に近い噛み心地のインプラント治療

歯周病の進行段階に合わせた
適切な治療

進行段階 状態・症状 治療法
健康な歯ぐき
歯肉が引き締まり、健康的な薄いピンク色をしています。 正しいブラッシングをして、プラークを溜めないようにしましょう。
歯肉炎
歯ぐきが少し炎症を起こした状態です。腫れたり出血したりすることがあります。 正しいブラッシングとともに、スケーリングPMTCを受けましょう。
軽度歯周炎
炎症が進み、歯ぐきだけでなく歯を支える歯周組織にまでおよんだ歯周病です。 歯科医院でスケーリングPMTCを受け、プラークや歯石を除去しましょう。
中等度歯周炎
歯と歯ぐきの溝(歯周ポケット)が深くなり、歯がグラグラする・歯ぐき下がる・歯がしみるなどの症状があります。 ルートプレーニングで、スケーリングでは落とせない歯ぐきの奥深くのプラークや歯石を取り除きます。
重度歯周炎
歯を支える顎の骨が半分以上溶かされた状態です。歯がさらにグラつき、膿が出て、口臭がきつくなります。 フラップ手術歯周組織再生治療などを行います。歯を失ってしまった場合は、入れ歯やブリッジ、インプラント治療などで歯の機能を補います。
進行段階
健康な歯ぐき